悠々歓々のブログ

新規顧客開拓 13/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は13回目❗️「新規顧客開拓について」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第13回/新規顧客開拓とは?

新規顧客開拓とは?

新規顧客開拓とはこれまで関係がなかったターゲットにアプローチし、新たな顧客となってもらうための営業活動のこと。

紹介や既存顧客に対する営業と比べて、0から信頼関係を構築する必要があるため、一般的には難易度が高いと言われていますね。

やみくもにやっても効果は出ない新規顧客開拓

どんなに優れた商品やサービスを作っても、それを「欲しい」と感じない相手には、営業しても買ってもらえる可能性は低いです。

まずは、自社の商品やサービスを購入する可能性の高い見込み客(ターゲット)を明確にすることを考えてみましょう。

見込み客をゲットするための具体的な方法

  1. 展示会
  2. SNS
  3. インターネット広告
  4. ホームページ

ただ 「やった」「作った」 だけでは効果が出ないことばかりです。

ターゲットを明確化し、ターゲットに届く手法でアプローチしていく必要があります。

具体的なアプローチで言うと、

・メルマガ

・ダイレクトメール

・セールスライティング

などです。ターゲットがアナログなのか、ネットが強いのか。

直接会った方がコミュニケーション取りやすいのか、それとも遠隔の方が良いのか。

アプローチのパターンはターゲットや自分の得意なところを合わせて考えていってくださいね。

 

見込み客をゲットするために営業をかけよう

さて、アプローチした見込み客の中から購買意欲が高い見込み客に向けて営業をかけてみましょう。

じゃあ、「購買意欲の高い見込み客」って具体的にどのような客なのでしょう。

様々な基準はありますが、

「お問い合わせの回数」や「ホームページのPV数」「SNSの反応率」など、あらゆる基準が用いられます。

こうした手間をかけて見込み客をゲットする方法もありますが、手間かけたくない!!という方は「営業リストを購入する」という手もありますよ。

具体的な営業方法としてはやはり

・直接電話をする

・直接メールをする

が、やはり基本でしょう。

インターネット販売等ですと、直接電話は嫌がられるので、メルマガやSNSのセールスライティングを強化するのが近道かもしれませんね。


さて、今日は新規顧客開拓についてお話しさせていただきました。

新規営業辛い!って思っている方はアプローチ先が違うのかもしれません。

ぜひ見直してみてくださいね。

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。
一人で悩むより相談した方が早いですよ。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々