さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。
今日は14回目❗️「優良顧客の組織化について」
最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。
では行ってみましょう!
第14回/優良顧客の組織化とは?
優良顧客とは?
優良顧客とは、会社の売上に大きく貢献してくれる顧客のことです。
- 買ってくれることによって売上増加に貢献をしてくれる人
- 頻繁に買ってくれることによって安定的な売上に貢献してくれる人
- より最近購入してくれた人
上記のような方が優良顧客に該当します。
では、優良顧客の組織化とは?
友の会やクラブ、サークルなど、ある組織に特定の顧客を囲い込むことです。
百貨店をなどの小売業やサービス業などで盛んに導入されていますね。
組織化された顧客の情報を収集・整理しニーズに合った商品やサービスを提供し続けることで、顧客との継続的な関係を築き、固定客化を図るのです。
近年ではオンラインを使用して、組織化している例もみられますね。
組織のメンバーだけが享受できる情報を発信し続け、
顧客がその組織に「信頼」や「愛着」(顧客ロイヤリティ)を得ることが、顧客維持成功のポイントといえます。
さて、今日は優良顧客の組織化についてお話しさせていただきました。
優良顧客の組織化については顧客ロイヤリティが絡んできますが、それはまた別の機会に。
ではまた、次回をお楽しみに!
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遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。
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