さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。
今日は20回目❗️「商品力調査」
最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。
では行ってみましょう!
第20回/商品力調査
商品力って?
商品そのものの持つ価値・魅力のことです。
価値とか魅力などの言葉って結構キャッチーで使われる言葉ですが、
一応説明しておきますね。
価値>>どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。
魅力>>人の気持を引きつけて夢中にさせる力。
販売対象に対して、どれだけ「役に立つか」「値打ちがあるか」その商品にどれくらい「惹きつけられるか」
この辺をポイントにして「商品力」について考えていくのが良いのではないでしょうか?
商品力調査の具体的な方法とは?
調査は調査会社に依頼するのが一番簡単です。ですが、調査会社に依頼するにはそれなりにコストがかかりますね。
予算が取れない場合は自分でできることもあります!!
①白書など、既存データを探して、対象顧客の要望などを調査する。
既存データなので、ある程度予想が必要ですが、自分で数を集めて調査するのは大変なのでこんな方法も有効です。
②商品を買っていただいたお客様に「買っていただいた理由」をお聞きする。
商品を「売りっぱなし」になっていませんか?お客様に買っていただいた理由をお聞きしてみましょう。
なるべく本音を語っていただけるようなシュチュエーションを準備した方がより良い調査ができます。
さて、今日は「商品力調査」についてお話しさせていただきました。
せっかく世の中に出す自分の商品、魅力を存分に出して、使っていただきたいターゲットに届けたいですよね!
その為の調査ですよ❤️
当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。
無料相談開催してます。
遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。
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