さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。
今日は21回目❗️「テストマーケティング」
最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。
では行ってみましょう!
第21回/テストマーケティング
テストマーケティングって?
テストマーケティングは、試験販売のことです。
新商品・サービスをリリース前にユーザーに利用してもらい、どんな反応か確認します。
テストマーケティングをするメリット!
1.評判が良ければ展開や拡大を、評判が悪ければ規模の縮小や中止を検討できます。
2.売れない商品の大量生産、それに伴う在庫超過などのリスク回避にも繋がります。
3.テストにかかる投資は限定的なため、最小限の損失で済みます。
テストマーケティングをする効果
1.商品・サービスへの客観的な判断をすることができる
実際テストで販売することにより、「売れる売れない」の判断だけでなく、良い反応や、入りやすいクレームの種類などもわかります。
その反応をもとにもっと喜んでもらえるような工夫や、クレームの対応を準備することができます。
2.ターゲット層の決定をすることができる
実際予定していたターゲット層で合っているのか、判断することができます。
予定していたターゲットは20代男性だったけど、実際に売れたのは30代女性だった。なんてテスト結果になれば、広告戦略などを練り直す必要がありますね!
3.リスク回避をすることができる
大量に商品を生産する前に、反応を見て商品を改良することができるので、リスクを回避することができます。
じゃあ、具体的なテストマーケティングってどうやるの?
商品にもよりますが、
・テスト販売してみる(割引価格などで販売する場合が多い)
・サンプルを配って、アンケートをとる
・調査対象を指定の会場に集めて、アンケートやインタビューでヒアリングする
・オンライン(SNSなど)でアンケートを取る
・クラウドファンディングを利用して、ユーザーの反応を調査する
などの方法もあります。
さて、今日は「テストマーケティング」についてお話しさせていただきました。
事前にテストマーケティングをすることによって、大きな損失を防ぐことができる「テストマーケティング」
大きなプロジェクトであればあるほど、転んだ時のダメージは大きいもの。
事前に調整ができるテストマーケティングは重要です。
当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。
クラウドファンディング代行もしております。
無料相談開催してます。ご相談ください。
遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。
UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。