さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。
今日は22回目❗️「ネットワーク構築」
最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。
では行ってみましょう!
第22回/ネットワーク構築
ネットワーク構築って?
ネットワーク構築にはいくつか意味がありますが今回は、
「情報の収集に置いてのネットワーク構築」
についてお話ししていきますね。
必要な情報、どうやって手に入れる?
代表的な方法
- 新聞
- テレビ
- WEB
- 本、雑誌など
- SNS、口コミ
- 欲しい情報のコミュニティに所属する
情報は様々なところから集めることができます。
特に現在は文言検索などをすると簡単に欲しい情報の口コミや評判なども手に入れることが可能です。
SNSをみると様々な立場の人が色々な意見を自由に投稿しています。
膨大な量の情報から「本当に必要な情報」を手に入れるのは至難の技かも知れませんね。
質の良い情報を効率的に手に入れるためには?
情報を集める目的をはっきりと
情報を収集するときに「今行っている情報収集の目的は何か」「この情報は誰が活用するのか」「この情報はどのように活用されるのか」を考えます。
目的がしっかり定まっていれば「情報の取捨選択・整理・共有」もしやすくなります。
情報収集段階で目的が見えていると、情報整理の工程全てが明確になり、間違った判断をしてしまうことが少なくなります。
情報の信ぴょう性、情報の新しさに注目
現代は情報の発信自体のハードルが下がっており、数多くの情報の中には信憑性が低い・誤った内容の情報も存在してしまっています。
特にインターネットの情報には、特定の商品やサービスの購入のために量産されている情報も多数存在しており、そのような記事に信憑性を望むことはできません。
また、情報は毎日のように更新されていますので、その情報の鮮度が低くなると情報自体の正誤性も変わります。
情報収集力を高めるためには情報が正しいかどうか・情報が最新のものであるかどうかを判断する能力も問われるということです。
情報を手にしたときにはまず、その情報が信頼できるものかどうかを見定めましょう。
具体的な方法としては、情報の出元をチェックする。情報の数をチェックする。等色々です。
誤った情報に惑わせてしまうと自分の信頼も落としてしまいます。情報のチェックは手を抜かない方が良いでしょう。
欲しい情報が手に入りそうなコミュニティに所属する
ネット戦が苦手な方にオススメの方法です。
地域に強いコミュニティ、ある業種に強いコミュニティなど様々な色がありますが、コミュニティでの結束を強くしていくことにより、
「あの人が●●で困っている」などの情報を手に入れることができ、仕事につながっていきます。
コミュニティはオンライン、オフラインありますので、得意なところで頑張るのが良いですね。
最近は地方に居ても県外や(果てや海外まで!)繋がることが出来るので便利な世の中になったなぁと思います。
ツールを使って自動化
GoogleアラートやRSSリーダーなどのツールは利用者が必要とする情報をピックアップしメールやプッシュ通知などの手段で定期的に最新の情報を知らせてくれます。
利用者はその取捨選択後の通知情報の中から、自分の気になった情報をさらに取捨選択することができるのです。
このようなツールを活用すれば、いくつものサイトを訪問して必要な情報を探したり、同じような情報の中から自分が求めている情報を見つけなくてはならないような手間と時間が省け、非常に短時間で優れた情報収集ができるようになるでしょう。
短い時間で多くの情報を集められるため、情報収集自体を習慣化できるようになります。
最近は色々な情報アプリなどもありますので、気に入ったものがあればそちらも併用するのがオススメです。
定期的に情報収集方法は見直ししよう
キャパオーバーになりそうになったら定期的に見直すことも重要ですよ。
情報は、仕入れたものは整理しておくのがマストです。
散らかった状態ではせっかく集めた情報もゴミになってしまいます。
さて、今日は「ネットワーク構築」についてお話しさせていただきました。
当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。
無料相談開催してます。ご相談ください。
遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。
UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。