悠々歓々のブログ

モチベーション 5/80

経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は5回目❗️

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです❤️

では行ってみましょう!

第5回/モチベーション

よく聞くけど、モチベーションってなんなのよ

モチベーションとは動機のことです。ビジネスの世界では、組織内での業務意欲を意味します。

よく「モチベーションが上がる」とか「モチベーションが下がる」とか言いますが、あれは個人的な感情の話ではないのでごっちゃにしないようにしましょう。

 

モチベーションの種類は主に2種類

モチベーションの種類は主に2種類です

  • 外発的動機付け
  • 内発的動機付け

ざっくり言うと、

「外発的動機付け」とは

外発的動機付けとは目的意識から発生するモチベーションのことです。

借金を返す為に仕事をする、生活のために働く、などをイメージすると分かりやすいでしょう。

「内発的動機付け」とは

本人が「決めて」やっている動機のことです。

誰かから強要されることではなく、金銭的な損得を考えずに時間や労力を一生懸命に注ぎ込むことです。

趣味やスポーツに休日返上して没頭することなどがイメージしやすいでしょう。誰の為でもなく自分がだたやりたいから見返りなくやると言うことです。

じゃあモチベーションをあげるにはどうすればいいのよ???

会社や社員さんの状況によるので、一概に「これをすればモチベーションが上がる」と言う方法はありません。

だからこそ、仕事とは楽しいのではないかなぁと個人的には思いますが。

モチベーションについてしっかり話をするには理念やら、マネジメントの話も絡んできますので、これはまた後日。

 

モチベーション上がってますか?下がってますか?

下がっているなぁと思った方は、まず、「外発的動機付け」「内発的動機付け」について考えてみてくださいね!

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE

無料相談開催してます。お申し込み、お気軽にどうぞ。

 

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々