悠々歓々のブログ

市場性分析 19/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は19回目❗️「顧客ニーズ調査」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第19回/市場性分析とは?

市場性って?

市場で取引される性質のことです。

広い範囲のユーザーの期待するイメージや使用条件に合う商品を、「市場性が高い」といいいます。

消費者のニーズに合わせてメーカーが製品開発することをマーケットインと呼び、市場性を重視した開発戦略をいいます。

市場性分析をしてみよう

市場性分析は経営戦略を構築するときの資料になります。

分析は手間のかかるものではありますが、分析無き者戦略を得ずです。

初めは手間がかかるものですが、初めに手間をかけたほうが大概のことはうまくいくものです。

めんどくさがらずに行きましょう♪

ポイントはまず3つ

  1. 市場規模を知る
  2. 成長性を知る
  3. 競争状況を知る

まず、これら3つのポイントを踏まえながら自分の会社の市場性分析をしてみましょう。

敵がいないのなら、それは、GOサインかもしれませんね♪


さて、今日は「市場性分析」についてお話しさせていただきました。

戦いを挑む前の準備力が勝負の勝敗を決めます。

なんだかんだでビジネスは戦なんですね!

ではまた、次回をお楽しみに!

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々