悠々歓々のブログ

強い営業組織にしよう!! 7/80

経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は7回目❗️

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第7回/営業組織について

強い営業は組織化されている

「営業組織」と、聞いてどんな印象をお持ちでしょうか?

大手企業?

軍隊みたい?

いろんな印象があるかと。

営業がうまくいっている会社は、上手に組織化されています。(人数に関係なく!です)

では組織化のポイントを見てみましょう。

営業組織化のポイント

  1. 現状の把握
  2. 目標の設定
  3. マネジメント(どこでも出てくるな、マネジメント!)
  4. メンバーの納得のいく評価・報酬の設定
  5. ナレッジ(個人が持つ知識・経験・事例・ノウハウ・スキルなどを集めて体系化した、組織にとって有益な情報)の共有
  6. メンバーのスキルアップ、得意分野の把握

1から6のポイントをそれぞれ確認してみてくださいね。

個人事業主やお一人で事業をやられてる場合も同じ項目で確認可能かと。

結果が出てないときはポイントがずれている可能性もあります。

まずはしっかり現状を把握して、目標設定>>行動>>そして修正して行ってみてください。

客観的な意見が欲しいときは当社にもご相談いただくのも良いかと思います。

では。

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE

無料相談開催してます。お申し込み、お気軽にどうぞ。

 

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々