悠々歓々のブログ

製品政策だっちゅーの!! 8/80

経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は8回目❗️

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第8回/製品政策とは?

で、製品政策とは、何??

「製品政策」とはマーケティングの基本を踏まえながら、自社がどのような製品(あるいはサービス)を提供していくかということに関する意思決定のことです。

つまり、「どんな商品を、どう作り、どこに売るか」決める、ってことです。

例えば・・・

・その商品は売るの?あげるの?

・いつ売るの?

・どこに売るの?

・誰に売るの?

・誰が好きなの?

などを踏まえた上で売るってことですね。

で、具体的にはどう考えればいいんでしょ?

例えば1万件ぐらいの家族が多く住む住宅地の中に飴屋さんがあったとしましょう。

・その商品は売るの?あげるの?> 売る

・いつ売るの?> 家族が起きてる日中

・どこに売るの?> 1万件の住宅地に住むお客様

・誰が好きなの?> 住宅地に住む子供たち

 

こんな仮説を立てることができますね!

 

目の前に1万件の売り先があるのに、ここで住宅地のお客様を完全無視してECサイトに100%注ぎ込むのは遠回りだと思いませんか?

状況をきちんと見極め、売り先と商品を決めていくのが大切です。

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。お申し込み、お気軽にどうぞ。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々