悠々歓々のブログ

顧客政策について 11/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は11回目❗️「顧客政策について」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第11回/顧客政策とは?

顧客政策とは、何??

顧客政策とは、先ず自社の考える顧客の意味と定義を明らかにすることです。


例えば、飴ならば、①子供 ②大人(のど飴) ③栄養を簡単にとるため  など
これによって、品揃え、宣伝方針、サービス、店舗設計、流通などが変化します。


つまり、「誰に売りたいのか?」

これを決めることがめっちゃ重要なんですね。

そもそも顧客ってなんでしょう?

顧客とは、

ひいきにしてくれる客。おとくいの客。おとくい。こきゃく。

 

つまり、1回きりではなくて、何度も利用してくれるお客様のことです。

何回もお店や商品を利用してくれるお客様を捕まえることが長く商売を続ける秘訣なのですね!!

さて、「顧客政策」の実例行ってみましょう

今日の例は立ち食いそば屋で行きましょう。

(なぜかというと説明しやすいから!!)

又定番の飴屋が来ると思った?うふふ。

【早い・うまい・安い】
これは駅前の立ち食いそばのキーワードですね!

さて、立ち食い蕎麦屋のお客様はどんなお客様でしょうか?

  1. 電車を待ってる間にサクッとご飯を食べたい(つまり時間がない)
  2. どうせお腹に入れるなら美味しいものの方がいい
  3. ゆっくり食べられないので、安い方がいい


立ち食いそばの顧客政策は、

立地と顧客の要求を踏まえた素晴らしい政策だなぁと改めて!

ふぅ。蕎麦食べたくなってきました。

 

今日は、「顧客政策」についてお話ししました。

顧客政策を間違えると狙ったターゲットに届きません!!

自分の商品の価格はなぜこの値段なのか?

その理由は??

ぜひ考えてみてくださいね。

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。お申し込み、お気軽にどうぞ。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々