悠々歓々のブログ

テストマーケティング 21/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は21回目❗️「テストマーケティング」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第21回/テストマーケティング

テストマーケティングって?

テストマーケティングは、試験販売のことです。

新商品・サービスをリリース前にユーザーに利用してもらい、どんな反応か確認します。

テストマーケティングをするメリット!

1.評判が良ければ展開や拡大を、評判が悪ければ規模の縮小や中止を検討できます。

2.売れない商品の大量生産、それに伴う在庫超過などのリスク回避にも繋がります。

3.テストにかかる投資は限定的なため、最小限の損失で済みます。

 

テストマーケティングをする効果

1.商品・サービスへの客観的な判断をすることができる

実際テストで販売することにより、「売れる売れない」の判断だけでなく、良い反応や、入りやすいクレームの種類などもわかります。

その反応をもとにもっと喜んでもらえるような工夫や、クレームの対応を準備することができます。

2.ターゲット層の決定をすることができる

実際予定していたターゲット層で合っているのか、判断することができます。

予定していたターゲットは20代男性だったけど、実際に売れたのは30代女性だった。なんてテスト結果になれば、広告戦略などを練り直す必要がありますね!

3.リスク回避をすることができる

大量に商品を生産する前に、反応を見て商品を改良することができるので、リスクを回避することができます。

じゃあ、具体的なテストマーケティングってどうやるの?

商品にもよりますが、

・テスト販売してみる(割引価格などで販売する場合が多い)

・サンプルを配って、アンケートをとる

・調査対象を指定の会場に集めて、アンケートやインタビューでヒアリングする

・オンライン(SNSなど)でアンケートを取る

・クラウドファンディングを利用して、ユーザーの反応を調査する

 

などの方法もあります。


さて、今日は「テストマーケティング」についてお話しさせていただきました。

事前にテストマーケティングをすることによって、大きな損失を防ぐことができる「テストマーケティング」

大きなプロジェクトであればあるほど、転んだ時のダメージは大きいもの。

事前に調整ができるテストマーケティングは重要です。

 

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

クラウドファンディング代行もしております。

無料相談開催してます。ご相談ください。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々