悠々歓々のブログ

で、理念ってなんなのよ! 1/80

さて、6月の新月も過ぎたのでちょっとビジネスめいた記事を書きますね。

突然ですが、

経営を安定させるための80項目として、今日からブログを80個書きます。

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです❤️

では行ってみましょう!

第一回/理念ってなんなのよ!!

よく聞く言葉ですね。難しい言葉ですが、理念とはビジョンとはミッション、つまりは「夢」のこと。

「あなたやあなたの会社が死んだらどんな影響を与える???」っていうとわかりやすいですかね。

 

大きなことをやらなくても影響は出ます。

あなたの会社が無くなったとき、あなたが死んだとき、世の中にどんな影響が出るのか?

それが価値ですよね。

どんな風な価値を有したいのか?

または持っているのか?

それが理念ですよね。

 

有名どころですとこんな感じ

Amazon

地球上で最もお客様を大切にする企業になること
引用元:https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4967767051

パナソニックグループ

A Better Life, A Better World
引用元:https://www.panasonic.com/jp/corporate/management/philosophy

 

ソフトバンクグループ

情報革命で人々を幸せに
引用元:https://group.softbank/philosophy

 

んー。大手さんの経営理念はとってもカッコいいですね!!!

 

 

そして、人間は忘れちゃうので、それを壁とかに貼っておくんです。

ほら、忘れちゃうと変な方向に走り出しちゃうでしょ?

昨日まで、「私天使になりたいの」って行ってた人がいきなり「私、悪魔になります」ってなったら一緒に居る人もびっくりしちゃいますからね。

忘れないように張り紙しておくんです。

 

それが理念です。

そして、その夢を共有して一緒に走って行ってくれる人を「パートナー」とか「社員」と呼ぶのかもしれませんね。

 

「ウチは小さいからそんなのなくても…」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、理念があると企業のブランディングや統率が取りやすくなりますよ!!

是非考えてみてくださいね。

 

「経営を安定させるための80項目」1/80 でした!

次回をお楽しみに♪

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE

無料相談開催してます。お申し込み、お気軽にどうぞ。

 

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々