経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。
今日は37回目❗️「市場性分析について」です。
最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすごくわかるようになってるはずです。
では行ってみましょう!
第37回/市場性分析について
市場性とは?
市場性とは、投資した物件を運営する賃貸ニーズの現在の市場規模、今後の予測、市場の広がりなどを指します。
例えば不動産を例にとると、投資用不動産の購入後も長期にわたって賃貸需要が見込める市場規模であるかということです。
市場性を無視すると
世の中は需要と供給で成り立っています。その需要と供給を教えてくれるのが市場性です。
売れない商品をたくさん作っても売れないし、売れないと思ってたらたくさん売れると物が足りなくなります。
そういったことを少なくするために、市場性をキッチリ把握しておくことは重要なのです。
市場分析、何に活用できるの?
○ブランドイメージ調査
消費者に自社商品と競合商品のイメージを聞く調査です。自社のブランド戦略が届いているか、まだ伸びしろのある、有望な市場がないかなどを調査します。
小売業などでは企業全体のイメージを調査することもよく行われています。
○商品開発調査
商品のターゲットとなる人たちのニーズや不満点などを聞く調査です。
新商品開発にも既存商品改良にも活用されます。
○価格調査
商品の価格をいくらにするかという価格戦略はとても重要です。
メーカーや小売業界ではいくらならどれぐらい売れるか、地域によって変える必要はあるか、といった市場調査がよく行われます。
○満足度調査
既存商品や新たに参入しようとしている分野の競合商品に対して「使ってみてどうだったか?」を聞く調査です。
商品開発調査同様、改良点やニーズを掘り起こすために多くの企業で行われています。
○販促調査
広告やイベント、販売支援に何を行うと販売量が増えるかをターゲット顧客に聞く調査です。
広告のデザインやキャッチコピーを数種類提示して、どれがいいかを選んでもらう広告調査などもよく行われます。
具体的にはどんな調査なの?
具体的には以下のような方法があります。
- アンケート調査
- 会場調査
- インタビュー調査
- ショップアロング調査
- ミステリーショッパー
など色々な調査方法があります。
調査は調査会社に依頼しても良いですし、自社で独自にアンケートをとるのも有効です。
予算や会社の方針に合わせて調査を進めていきましょう。
調査データは今後営業を行う際の大切なデータになっていきますよ!!
遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。
UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。