悠々歓々のブログ

価格政策やったるで!! 9/80

経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は8回目❗️

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第9回/価格政策とは?

んで、価格政策とは、何??

一般に企業がみずからの製品の価格決定を戦略的に行うことをいいます。

価格政策とは価格による政策のことであり、市場と自社ポジショニング、商品特性、コスト特性などを考慮して決定されます。

用語が難しくってなんのこっちゃですね。

 

ちなみに「政策」とは

政策とは一般に、個人あるいは集団が、欲求の対象としている財や状態といった特定の価値を獲得し、維持・増大させるために考える行動の案・方針または計画のことを言います。

だからなんなの???どうすれば良いの??

つまり、商品を

①どこで売るか

②誰が売るか

③どんな商品を売るか

④いくらで売るか

を考えて「値段」を決める!!!ということです。

例えば・・・きのう例に出した飴さんの場合

①どこで売るか>>1万件の住宅地内の飴屋で

②誰が売るか>住宅地内にある飴屋さん

③どんな商品を売るか>飴屋手作りの絶品飴(子どもにも優しい無添加)

④いくらで売るか>1袋150円

 

金額と戦略が合っているのであれば、1袋15,000円でも良いのです。

戦略を持って金額を決めることが、「価格政策」なのです。

 

今日は、「価格政策」についてお話ししました。

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。お申し込み、お気軽にどうぞ。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々