悠々歓々のブログ

サービス体制を整える 15/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は15回目❗️「サービス体制について」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第15回/サービス体制とは?

サービス体制って?

サービス体制とは、会社が提供しているサービスにおいて、ルールや政策決定の手続の総体をいいます。

よくわからないですね。

平たく言うと、「お客様に喜んでいただくための自社で決めたサービス」のことなのです。

これは具体的な方がわかりやすそうなので、いきなり実例いってみますね!

ではいきなり「サービス体制」の実例、いきます。

冷蔵庫を作っている会社「冷蔵庫株式会社(仮)」があったとします。

冷蔵庫をお客様が買いました。

1ヶ月ほど使用して、商品が壊れてしまいました。

A>コールセンターがあるようなので電話しました。

B>パーツの交換が必要なので、修理の工場に商品を送ることになりました。

C>商品を送るのに、冷蔵庫を家まで引き取りに来てくれることになりました。

 

上記、赤字のA、B、C が「サービス体制」です。

冷蔵庫を販売している「冷蔵庫株式会社(仮)」では上記のようなサービス体制を導入しています。

お客様の要望をただ聞くだけではなく先手で満足できるような体制を作ることで、お客様の満足度を向上させることができるのです。


さて、今日はサービス体制についてお話しさせていただきました。

 

ではまた、次回をお楽しみに!

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。
一人で悩むより相談した方が早いですよ。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々