悠々歓々のブログ

企業イメージ調査 17/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は16回目❗️「企業イメージ調査」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第17回/企業イメージ調査とは?

企業イメージ調査って?

企業イメージ調査とは、会社が提供している企業に対する印象、その企業から連想するイメージを把握する調査です。

顧客が持っているイメージとお客様が期待しているイメージとのギャップを知ることができます。

企業イメージ調査、具体的には?

新聞社などが行う調査の「企業イメージランキング」などをみたことありますか?

こんなやつです↓

主に外部の調査会社なんかを使用します。

当社でも調査ご希望の会社様には調査業務もお請けしております。

企業イメージ調査が必要でない場合があります。

極端な例ですが、

  • 砂漠でかき氷を売る

上記のような場合は企業イメージ調査は必要ではありません。

ただし、砂漠でかき氷を売ってる業者が近くに100件ぐらいある場合は調査が必要になります。

その市場にライバルが居るかいないかがキモになってくるわけですね!

 

まずは自社と自社の置かれた状況をしっかり知ることが大切です。


さて、今日は「企業イメージ調査」についてお話しさせていただきました。

 

ではまた、次回をお楽しみに!

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々