悠々歓々のブログ

商品力調査 20/80

さて、経営を安定させるための80項目として、ブログを80個書いてます。

今日は20回目❗️「商品力調査」

最後までお付き合いいただいた暁には、自分の会社のことがすっごくわかるようになってるはずです。

では行ってみましょう!

第20回/商品力調査

商品力って?

商品そのものの持つ価値・魅力のことです。

価値とか魅力などの言葉って結構キャッチーで使われる言葉ですが、

一応説明しておきますね。

価値>>どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。

魅力>>人の気持を引きつけて夢中にさせる力。

販売対象に対して、どれだけ「役に立つか」「値打ちがあるか」その商品にどれくらい「惹きつけられるか」

この辺をポイントにして「商品力」について考えていくのが良いのではないでしょうか?

 

商品力調査の具体的な方法とは?

調査は調査会社に依頼するのが一番簡単です。ですが、調査会社に依頼するにはそれなりにコストがかかりますね。

予算が取れない場合は自分でできることもあります!!

 

①白書など、既存データを探して、対象顧客の要望などを調査する。

既存データなので、ある程度予想が必要ですが、自分で数を集めて調査するのは大変なのでこんな方法も有効です。

②商品を買っていただいたお客様に「買っていただいた理由」をお聞きする。

商品を「売りっぱなし」になっていませんか?お客様に買っていただいた理由をお聞きしてみましょう。

なるべく本音を語っていただけるようなシュチュエーションを準備した方がより良い調査ができます。


さて、今日は「商品力調査」についてお話しさせていただきました。

せっかく世の中に出す自分の商品、魅力を存分に出して、使っていただきたいターゲットに届けたいですよね!

その為の調査ですよ❤️

 

当社では具体的な数字とビジュアルで、商品を伝えるバックアップをします。

無料相談開催してます。

遊ぶようにはたらく、悠々歓々でした。

UUKK公式LINE LINEもコッソリやっとります。

-悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々