NEWS 悠々歓々のブログ

能率のいいズルと能率の悪いズル

チート、って言葉知ってますか?

「ズル」って意味だそうです。

息子がマインクラフトにはまっていて、このチート機能で失敗したのです。

なんの失敗をしたのかというと。

「息子が1週間かけて作った作品(建物)をチート失敗して破壊してしまった!」

そして、チート入力したのはパパ!

だから、実際ににいうと失敗したのはパパなのですが。

失敗した瞬間、息子の鳴き声が家中に響き渡り、そりゃあもう、、、可哀想な感じになってましたよね。

泣いてたよね。

マインクラフトにおいて「チート機能」というのは

commandを入力して自動でブロックを並べる、などの作業をして貰うことです。

使うと便利な機能だけど、失敗すると大惨事、という機能でもありますね。

二人のやり取りを見ながら、これって、でも日常生活や仕事でも良くあるなぁ・・・と思いました。

能率を上げるには自動化は必要。

だけど、自動化を失敗すると返って能率が落ちます。

例えば・・・・

不得意な人に買い物を頼んだ結果、全然違うものを買ってこられてしまった。

原因としては、準備不足です。

頼んだ相手が買い物が不得意なことをわかっていれば、先に買い物メモや、予算、購入場所などのリストを作成することもできたでしょう。

お願いした相手に事前に購入するものやその購入物を使用して何をするかを事前に説明できれば購入前に「ちょっと確認してからの方がいいな・・・」と考えることもできたと思います。

今回の件も、爆弾の威力を事前に調査しきれていれば、防げた事故でした。

事前のリサーチってほんと大切なんだなぁと実感しました。

私たちは、夢を現実に叶えるための具体的な数字づくり、仕掛けのサポートをしています。

遊ぶように働く、悠々歓々でした。

-NEWS, 悠々歓々のブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 栃木県宇都宮のデザインWEB制作なら悠々歓々